BIHI - ハワイろぐ -

「ハワイのアロハ大使」ダニー・カレイキニ氏の栄誉をたたえる式典を開催

カハラホテルでは、カハラヒルトンホテル時代にハワイアンミュージック シンガーとして眩い輝きを放ったダニー・カレイキニ氏の栄誉をたたえる式典を催した。 未だに衰えない歌唱力とパフォーマンスは観衆を圧倒し、感動に満ち溢れた一夜とななった。
ダニー・カレイキニ氏は、1967年にハラテラス(現在のプルメリアビーチハウス・レストラン)での5年間エンターテイ ンメント契約を交わした後人気を博し、30年近くにわたり地元住民そして世界各国からのゲス トを魅了し続けた。事実1988年にハワイ州・アロハ親善大使に任命され、国家間や地域間での文化交流の推進に大きな役目を果たした。日本にも馴染みが深く、渡日の際には様々なトップミュージシャンやアーティストたちと公演を開催。国賓やハリウッドスターの中にもダニーファンが多く、毎晩カハラ ホテルで行われたダニー・カレイキニ・ショーは満席となり、2001年にはハワイの歴史・文化 に対する尽力により、ハワイ大学より名誉博士号が授与された。行われた式典では、カハラホテルの総支配人ジョー・イバラより、カレイキニ氏の功績をたたえる表彰盾を贈呈。ホテル車寄せは「ダニー・カレイキニ・スクエア」と命名された。
またカレイキニ氏をよく知るハワイ州副知事ジョシュ・グリーン、ホノルル市長リック・ブラ ンジアーディ、ハワイ州上院議員ドナ・キムなどの政府高官も彼の功労を表彰した。 カハラホテルの現総支配人のジョー・イバラは、「ダニーがカハラホテルで最後に観衆を魅了してから 25年の月日が経ちました。今回、地域社会そしてカハラホテルへの彼の多大な貢献に敬意を表することができたこ とを大変嬉しく思います。地元住民や長年カハラホテルを愛用してくださる多くのゲストにと ってダニーは特別な存在であり、彼はハワイの文化、音楽そして歴史の観点から私たちの社会 における moʻolelo(伝説)そして ʻohana(家族)でもあります。アロハスピリットを長年共有 してくれたダニーに心より感謝しています。」と述べている。
カハラホテルは今回の式典ディナーの売り上げの一部を「ダニー・カレイキニ基金」に寄付。カレイキニ氏によって設立されたこの非営利団体は 1983年の設立以降、地域社会への経済的援助を行っている。